口臭と体臭の予防対策TOP > 関連ニュース > 体臭、口臭対策の基本

体臭、口臭対策の基本


口臭、体臭で悩んでいる人は予想以上に多いと思われますが、口臭、体臭で悩んでいる方は基本的な予防対策をしているのでしょうか?基本的な予防対策をするだけでかなり、口臭と体臭は防げますので、ぜひとも実行してもらいたいものです。


 体臭の予防対策の基本



・汗をかいたら1時間以内に濡れタオル、ウエットティッシュ等で汗を拭き取る。

・スーツの上着は風通しのいいところに干す。

・帰宅時には靴下を替える。


汗、皮脂自体はそれほど臭うことはありませんが、汗、皮脂を放置していると、汗が空気(酸素)に触れて酸化し、酸化すると脂肪酸などの物質に変化し、これがニオイの大きな原因となります。

ですので、酸化する前に汗、皮脂を拭き取ればニオイはかなり防げるのです。

また乾いたタオルでは完全に汗、皮脂等を拭き取れず、逆にこれらの物質が広がって逆効果になることもありますので注意が必要です。


 日頃から汗をかく生活が大切



現代人は運動不足で汗をかくことが少なくなっていますが、日頃から汗をかかない人は、日頃からよく汗をかく人に比べて体臭がきつくなることが分かっています。

ですので、シャワーだけで済まさず湯舟につかって汗をかいたり、サウナで汗をかいたり、運動をして日頃から汗をかく生活を心がければ、汗、皮脂のニオイが減少されますので、実行してみてください。



 食生活も大切



肉や揚げ物など脂っぽい食生活が中心の方は皮脂が多くなり、体臭もきつくなりますので注意が必要です。欧米人が日本人に比べて体臭がきついのは食生活が大きいとされていますので、野菜などを積極的に摂ることも大切です。


 口臭予防は唾液がカギ



口臭の大きな原因は「唾液不足」です。

唾液が不足すると、口内の細菌が増加し、この細菌が口臭の原因となりますので、ガムを噛んだり、うがいをしたり、食事はよく噛んだりするなどして、口の中が乾燥して、唾液不足にならないようにすることが大切ですよ。


平成19年5月1日・ゲンダイネットより一部引用


口臭と体臭は基本的な予防対策をすることでかなり防げます。上記の基本的な予防対策をしたにもかかわらず、なかなか解消されない場合は、何か病気等が原因の場合もありますので、その場合は病気等の治療を最優先しなければなりません。



天然素材生まれの口臭・体臭対策サプリ

数々のマスコミ、メディアで取り上げられた速攻&強力消臭サプリ“シューナックス”は、口臭、体臭だけでなく便臭、オナラ臭までニオわない♪



 

Copyright © 2006-2019 口臭・体臭を消す!. All rights reserved