口臭と体臭の予防対策TOP > 関連ニュース > 「金属で消臭」に疑問。通販大手に排除命令

「金属で消臭」に疑問。通販大手に排除命令


テレビ番組などで「水と空気に触れると消臭効果がある」と根拠の無い「
消臭効果」をうたい、円盤状のステンレス製品を販売したのは景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、公正取引委員会は2007年2月1日、通信販売大手のジュピターショップチャンネル(東京)と、生活用品販売業コラムジャパンに排除命令を出しました。

公正取引委員会によると、両社は2002年からドイツ製のステンレス盤を輸入し「
スメルキラー」の商品名で販売。ジュピター社は昨年2006年1月、テレビの通販番組で「2分間なめるだけで口臭を分解する」などと宣伝し、コラムジャパンも2005年から2006年にかけ、自社のホームページなどで「水と空気で約8畳の空間を消臭」「触媒作用で半永久的に無臭化」などと表示し、両社は2005年度、この商品で計約5億円を売り上げていました。

公正取引委員会は両社に消臭効果の根拠を示すよう求め、両社は実験資料などを公正取引委員会に提出したが、いずれも説明に科学的裏付けがなく、合理性が認められないと判断したことから、今回の排除命令が出されたようです。

両社は「指摘を受け止め、今後は表記を是正したい」としています。

平成19年2月2日・NIKKEI NETより一部抜粋

ステンレス製品で手を洗うだけでニオイが消えると話題になっていた「スメルキラー」でしたが、科学的根拠は分からないんですね( ̄∇ ̄;)

日本でもかなり売れていたと思いますし、実際に効果を実感できた方も多かったのでしょう。

ただ効果がないというわけではなく、表記に問題があっただけなので、それを是正すれば今後も販売を続けられるようです。


天然素材生まれの口臭・体臭対策サプリ

数々のマスコミ、メディアで取り上げられた速攻&強力消臭サプリ“シューナックス”は、口臭、体臭だけでなく便臭、オナラ臭までニオわない♪



 

Copyright © 2006-2019 口臭・体臭を消す!. All rights reserved