口臭と体臭の予防対策TOP > 口臭の原因 > 口呼吸

口呼吸


口呼吸は口臭の大きな原因 口呼吸は口臭の大きな原因の一つです。

人間だけでなく動物(哺乳類)は本来鼻で呼吸する生き物なのです。鼻には空気中のほこりを取ったり、乾燥した空気を適度な湿度にしてのどや肺に刺激の少ない空気にして届けるなど、空気を浄化する機能が備わっているからです。

しかし口呼吸により外気の空気を直接口から吸い込むと、口の中が乾燥し、唾液の分泌量が不足し、また直接外気からの細菌を吸い込むことになるので、口の中で細菌が増殖し、口臭に繋がってしまうのです。

また喋ることの出来る人間だけが口でも呼吸できる唯一の動物(哺乳類)なのです。

口呼吸が原因でなるといわれている症状・病気口呼吸は口臭だけでなくさまざまな病気や症状の原因となります

虫歯歯周病(歯槽膿漏)、口臭
・アレルギー(アトピー性皮膚炎・花粉症・気管支喘息)
・風邪
・いびき(睡眠時無呼吸症候群)
・顔の筋肉が弱まり、たるみなどの美容に影響
・頭痛、肩こり、腰痛
・集中力低下

口呼吸の改善方法

鼻呼吸を促す事が大切
・日頃から鼻呼吸を意識する
・睡眠時にマスクやばんそうこうを使用し鼻呼吸を促す
・両方の歯でかむくせをつける
・おしゃぶりを口にする(大人でも効果的です)
・鼻孔や鼻腔を広げるグッズを利用する
・耳鼻咽喉科などで診察を受ける

口呼吸は口臭だけでなく、いまでは多くの症状や病気が口呼吸が原因で起こるともいわれるほど問題となっていますので、積極的に鼻呼吸に切り替えるように心がけましょう。

また確かに口呼吸は口臭の原因となるのですが、逆に気にしすぎるとストレス(緊張)となり、より唾液の分泌量が減少し、口臭を誘発させることになりますので注意しましょう。





天然素材生まれの口臭・体臭対策サプリ

数々のマスコミ、メディアで取り上げられた速攻&強力消臭サプリ“シューナックス”は、口臭、体臭だけでなく便臭、オナラ臭までニオわない♪



 

Copyright © 2006-2019 口臭・体臭を消す!. All rights reserved