口臭と体臭の予防対策TOP > 関連ニュース > 舌ブラシで口臭予防

舌ブラシで口臭予防



口臭の原因はさまざまですが、舌の汚れ『舌苔(ぜったい)』も口臭の原因の1つだとされています。

そこで近年、舌の汚れ(舌苔)を落とし、口臭を防ぐ目的で使う
舌ブラシが、男性を中心に人気を集めており、ドラッグストアなどでは歯ブラシタイプやへら状のものなど品揃えも充実してきているようです。

元日本歯周病学会理事長、日本歯科大名誉教授の鴨井久一さんは、「鏡を見ながら舌の奥から先に向けて力を入れず、かき出すように舌苔を取り除く。歯ブラシは毛先が硬く、舌から出血することもあるので避けた方がよい。子ども用の毛先の軟らかい歯ブラシなら代用できる。手入れは1日1回で十分。回数が多すぎると、舌の表面で味を感じる味蕾(みらい)を傷つけてしまう」と話しています。

歯磨きに比べ、舌のケアはまだまだ一般的ではありませんので歯ブラシで舌をこする方もいるようですが、通常の歯ブラシでは舌を傷つけてしまう可能性がありますので、必ず舌の汚れ(舌苔)を落とす専用の商品を使用するようにしましょう。

ドラッグストアなどでは、軟らかいナイロンの毛やシリコンなどでできた舌ブラシ、舌苔を落としやすくする専用のジェルなどが販売されていますので、口臭が気になる、舌が白くなっている方は試してみてはいかがですか?

硬い歯ブラシなどで頻繁に舌を磨くと舌の表面を傷つけてしまい、味覚を感じる部分に影響を与える事がありますので注意しましょう。


平成20年5月20日・読売新聞より一部引用


オーラルケア(口の中のケア)市場は年々、増加していますが、またその市場に新たな商品が加わっていますね。いままで舌のケアなんて考えた事がなかった方にも舌ブラシなどの商品は浸透しそうな予感がしますね。



天然素材生まれの口臭・体臭対策サプリ

数々のマスコミ、メディアで取り上げられた速攻&強力消臭サプリ“シューナックス”は、口臭、体臭だけでなく便臭、オナラ臭までニオわない♪



 

Copyright © 2006-2017 口臭・体臭を消す!. All rights reserved