口臭と体臭の予防対策TOP > 関連ニュース > 肥満の人は口臭にも注意

肥満の人は口臭にも注意


肥満、メタボリックはさまざまな病気の原因となりやすいですが、病気だけでなく、口臭も普通の体型の人に比べて強くなる可能性があると、イスラエル・テルアビブ大のチームが研究結果を国際歯学誌に発表しました。


イスラエル・テルアビブ大のメル・ローゼンバーグ教授らは、20?55歳のイスラエル人の男女88人の朝目覚めた時に口臭の原因物質を測定し、専門家による口のニオイチェックを受けてもらった結果、太っている人ほど口のニオイ、つまり口臭が強い傾向にあることが分かりました。


なぜ太っている人、肥満体型の人ほど口臭が強い傾向にあるのか?医学的に解明されたわけではないので説明することは難しいようですが、メル・ローゼンバーグ教授は、太った人が好む食品が口の乾燥に繋がって口臭につながりやすい、さらに自分の体重管理ができない人は口の中の衛生状態にも無頓着なのでは?と推測しています。


平成19年12月17日・asahi.comより一部引用


ん?。。体臭は太っている人のほうが強くなることは分かりますが、口臭も強い傾向にあるとはおもしろい研究結果ですね。


確かに太っている人っていうのは、すべてにおいて「いい加減」ぽいイメージがあるので、口の中の管理も適当に済ませてしまうため、その結果、口臭が強くなるかもしれませんね。


もちろんこの研究結果はあくまでも「強くなる傾向にある」というだけで、医学的根拠はありませんが、太っている方は体臭、口臭に対して気をつけるようにしたほうがいいかもしれませんね。




天然素材生まれの口臭・体臭対策サプリ

数々のマスコミ、メディアで取り上げられた速攻&強力消臭サプリ“シューナックス”は、口臭、体臭だけでなく便臭、オナラ臭までニオわない♪



 

Copyright © 2006-2017 口臭・体臭を消す!. All rights reserved