口臭と体臭の予防対策TOP > 頭のニオイ(頭皮臭) > 頭のニオイの原因

頭のニオイの原因


頭のニオイは大きく分けて、頭皮(頭皮臭)と髪の毛のニオイに分けられます。

頭皮のニオイ(頭皮臭)の原因
間違った洗髪(シャンプー)は頭皮のニオイの原因に
・フケ

・シラクモ(頭部白癬・頭の水虫)

欧米化した食生活

不規則な生活とストレス

・過剰なシャンプー(間違った洗髪)

脂漏性皮膚炎

一口に頭皮のニオイ(頭皮臭)といってもその原因はさまざまですが、大きな原因は体臭と同じく、肉類中心の欧米化した食生活やストレスなどにより皮脂腺から分泌される皮脂の分泌量が増加し、酸化することです。

頭は体の中でも特に皮脂腺が活発になりやすい部位ですので、ニオイが発生しやすい場所なのです

そして過度なシャンプーや間違ったシャンプーにより、これらの皮脂を取り除こうとすると、フケが過剰に出たり、逆に頭皮が乾燥して、さらに皮脂の分泌量が増えることにもなるのです。

髪の毛のニオイの原因
長い髪の毛はニオイが付着しやすい
・周囲の環境(タバコ・排気ガス・食べ物・アルコール)

・頭皮のニオイが髪の毛に付着

・髪の毛の痛み(枝毛や切れ毛)

・長い髪の毛

・髪が乾いていない

・ドライヤーのかけすぎ

髪の毛のニオイの大きな原因は、主に周囲のニオイが髪の毛に付着したためです。

髪の毛はニオイを吸収しやすく、特に高熱のドライヤーや、パーマ、カラーなどで痛んだ髪の毛は、よりニオイが付着しやすいのです。

また長い髪の毛は当然ニオイを吸着する部分が広いので、よりニオイが気になるかもしれませんし、濡れた髪の毛はニオイが吸着しやすいので注意が必要です。





天然素材生まれの口臭・体臭対策サプリ

数々のマスコミ、メディアで取り上げられた速攻&強力消臭サプリ“シューナックス”は、口臭、体臭だけでなく便臭、オナラ臭までニオわない♪



 

Copyright © 2006-2017 口臭・体臭を消す!. All rights reserved