口臭と体臭の予防対策TOP > 口臭予防と対策に効果的な食べ物(栄養素) > 食物繊維・乳酸菌

食物繊維・乳酸菌


口臭の原因はほとんどが口の中が原因で起こるのですが、腸内環境の悪化に伴い、そこで作られた有害物質や毒素が血液を循環して全身に流れて行き、皮膚や肺から排出され、口臭や体臭の原因になることもあります。

このような腸内環境の悪化による口臭や体臭を予防するには腸内環境を善玉菌優勢にする必要があります。この善玉菌を増やしてくれるのが"食物繊維"と"乳酸菌"です。

食物繊維が含まれている食べ物(食品)食物繊維が豊富なごぼうやイモ類
・寒天
・穀類
・野菜(ごぼう・山芋・こんにゃく)
・ココア
・豆類(大豆・納豆)
・キチンキトサン
・玄米食物繊維の豊富なキノコ類
・熟した果実
・海藻類(昆布・わかめ・もずく・めかぶ)
・キノコ類
・ココア

食物繊維は口臭や体臭だけでなく、便秘や大腸ガン、肥満、糖尿病、動脈硬化の予防にも効果的といわれています。

現代の日本人は食物繊維の摂取量が不足しているともいわれていますので、積極的に摂るように心がけましょう。

乳酸菌といえばヨーグルト また乳酸菌といえばヨーグルトですが、市販されているヨーグルトに含まれている乳酸菌は腸に届くまでにほとんど死滅するといわれていますので、選ぶときは腸まで届くといわれている"プロバイオティクスヨーグルト"や"ラブレ菌"配合のヨーグルトがいいでしょう(乳酸菌は死滅しても効果は変わらないともいわれています)。





天然素材生まれの口臭・体臭対策サプリ

数々のマスコミ、メディアで取り上げられた速攻&強力消臭サプリ“シューナックス”は、口臭、体臭だけでなく便臭、オナラ臭までニオわない♪



 

Copyright © 2006-2017 口臭・体臭を消す!. All rights reserved