口臭と体臭の予防対策TOP > 口臭Q&A > マウスウォッシュ(口内洗浄液)は口臭予防に効果的なの?

マウスウォッシュ(口内洗浄液)は口臭予防に効果的なの?


マウスウォッシュ(口内洗浄液)は一時的な唾液の分泌量不足などによる口臭予防には効果的な場合があります。

唾液の分泌量が減少すると口の中の細菌が増殖し、これが口臭の原因になるのですが、マウスウォッシュ(口内洗浄液)などでこれらの細菌を殺菌し、洗い流せば一時的な口臭予防にはなります。

また口の中の細菌が増殖すると歯周病(歯槽膿漏)虫歯の原因となりますので、マウスウォッシュ(口内洗浄液)などでこれらを洗い流せば間接的にも口臭予防に繋がるのです。

しかし市販されているマウスウォッシュ(口内洗浄液)にはアルコールが含まれたものも多く、このアルコールにより、より唾液の分泌量が減少し、その結果、細菌が増殖し、口臭を助長することもありますので注意が必要です。

さらに口の中の細菌には必要な細菌も多くあり、マウスウォッシュ(口内洗浄液)ではこれらも殺菌してしまうこともありますし、病的口臭などの口臭には効果はありません。結局は根本的な原因を除去しなければ完全な口臭予防対策とはならないのです。





天然素材生まれの口臭・体臭対策サプリ

数々のマスコミ、メディアで取り上げられた速攻&強力消臭サプリ“シューナックス”は、口臭、体臭だけでなく便臭、オナラ臭までニオわない♪



 

Copyright © 2006-2017 口臭・体臭を消す!. All rights reserved